2013年5月23日木曜日

母の日のフレンチ

遅くなりましたが、母の日のディナーをご紹介します。


高松で一番良く行く、フランス料理店 ラ・プロバンスに行ってきました。



今回は友達の夫婦と4人で。
母の日ディナーです。

このお店に来るとみんな上機嫌で、話も弾みます。
特に女性陣はおしゃれな雰囲気を楽しんでいるようですね。




まず前菜です。
これはハマグリにそれぞれトマトソースとクリームソースがかかっています。




ふたつのソースともに、調理方法が想像できないような味は異次元のもので
いつものことながら、のっけからびっくりさせられます。





これはサワラのサラダです。
生のサワラ切り身と、オリーブオイルとハーブのドレッシングが絶妙で、シェフに聞いてみるとそっけなく、オイルと塩とレモン、ハーブを少しだけですよ、と言われました。





牛とフォアグラにゼンマイがのっています。
香り付けにローズマリー。
フォアグラの焼き加減が最高!!






スズキのポアレ(熱した油を上からかけて調理しています)
焼き方といい、ソースの加減といい、絶対に家庭ではできない味ですね。







これは仔牛のステーキです。
ステーキソースは味わい深く、
ステーキのざぶとんになっているマッシュポテト(だと思います)がステーキの味を引き立てています。






イチゴとクランベリーにパイをあしらったデザート。
甘さ控えめで上品な味でした。






もうひとつのデザートは、なんと小夏ちゃんをゼリーでくるんで、上からメレンゲのようなフォームを乗せていました。
この泡は何でしょう?聞くのを忘れていました。


いつもながら満足させていただきました!

ラ・プロヴァンスに行かれていない方は是非、訪れてみて下さい。