2012年9月26日水曜日

ソウル食べ尽くしツアーその2

ソウルツアー2日目の夜は、海鮮のお店へ。

朝もお昼も夕方にもめいっぱい食べて、夜はつまむ程度に・・・と思っていましたが
やっぱりめいっぱい食べてしまいました。




シンサドン・アグチム通りの馬山アグチム。

アグチム(あんこう)が有名な通りで、最近ではカンジャンケジャンも併せて名物となっています。
通りには数々の海鮮のお店が建ち並び、客引きが怖いくらいでした。



席に着くと尚実さんが、「メクチュ(ビール)パルリ(早く)!」
これで私たちの食事が始まります(笑)



カンジャンケジャン(ワタリガニの醤油漬け)です。
ご覧のように雌のワタリガニを出してくれます。この卵が何ともいえないおいしさ!

韓国のワタリガニは日本(瀬戸内海)のものに比べると大味ですが、
醤油漬けにすると大変美味しく食べられます。

蒸したカニも食べましたが、断然醤油漬けが美味しいです。



これが名物のアグチム(あんこう蒸し)
あんこうの独特の深い味で美味しかったですが、
日本ではこんな料理の仕方はしませんよね。



手長タコの踊り食い。
口の中に吸盤が吸い付いたりします。
口の中に入れても生きてるというのが、どうも、慣れません・・・




お店の外の水槽には
元気の良いワタリガニがいっぱい!
(お店の人がさわらせてくれました)


続いて3日目です。

この日の朝はホテルのビュッフェをお腹いっぱい食べてからのスタートです。
ソウルのホテルでは、朝食ビュッフェの競争が激しいようで、
びっくりするほど豪華でした。



お昼は、古い町並みが並ぶプッチョン(北村)で、ビジネスマンが集まる
カルグスクのお店に行きました。

 





まず出てきたのはマンドゥ(蒸し餃子)です。
中身は同じですが、大きいものと、小さいもの。
餡は日本とそう変わらないのですが、餡の量が圧倒的に多いです。
日本で言うとニラまんじゅう的な?



これはジョン(揚げ物)です。
卵と小麦粉で焼いたもので、こちらではこれもチヂミに分類されます。
韓国の瓜と、白身の魚、ネギとニラのジョンでした。




名物のカルグスクです。
味付けはあくまでも薄味で、麺はコシが無いけど粘りが強いものです。
お昼時韓国のビジネスマンで超満員でしたが、みんなこれを注文していました。



3日目の最後は仁川の魚市場に行きました。
空港からは30分程度かかります。



日本語は通じません。



ホタルイカ、イカ、貝などさまざまな素材のチャンジャ。
日本では鱈の腸管のチャンジャが一般的ですが、いろいろな種類がありました。
明太子もめっぽう安いですから、チェックしてください。



魚に氷が乗ってなくて、すごく気になりました・・・



あんこうは氷の上で一安心。



店先で水槽から魚を選び、奥のお店で食べさせてくれるところがありました。
40センチくらいのクエを一匹注文したら、いろんなものをサービスしてくれました。


日本で言うこのしろ。
これはどうですかね・・・やはり酢漬けが一番良いのでは・・・





ホヤもサービス。


あわびもサービス!!



これがクエの刺身です。
さっきまで生きていたものを刺身にしていますので、
コリコリして歯ごたえは良かったです。
ただ日本で食べるものより味の深みは無いような気がしました。



せっかくの高級魚なのに
こんな食べ方で良いのかなと思いながら。
これが韓国式!



クエの皮を調理して頂きました。
コラーゲンいっぱいです。




そして最後にクエの鍋。
これは最高でした!
シンプルで、具はクエとセリしか入っていません。
最初は調味料を入れずにこのままあっさり食べて、
後でヤンニョンジャンを入れて食べました。

どちらも美味しく頂きました!


韓国料理の研修は何度かやっていますが、そのたびに新しい発見があって面白いですね。
次は釜山に行こうかな!



2012年9月19日水曜日

ソウル食べ尽くしツアーその1


金魚のスタッフと、食材の仕入れと研修を兼ねて韓国へ行ってきました。

高松空港から2泊3日で8食、しっかり食べてきました!


ソウルに到着したのが夜10時くらい、すぐに行ったのが豚肉専門店です。



こんな厚切りのデジカルビ。デジ=豚という意味です。
豚肉自体の味もとても美味しかったです。
これはぜひお店で出したい!




ヨルタンプルコギ。
一枚づつ焼いていたらお店の人が来て、全て混ぜて網の上に乗せられました。
豪快です!




これはコッチル(豚皮)です。
焼いて食べるのですが、はっきり言ってお勧め出来ませんね。。
固いグミのような食感でした。コラーゲンはたっぷりかも?




これは暖かい冷麺。そうめんに似ていました。
味はあくまでもあっさりしていましたので、日本人には物足りないかもしれません。




明洞名物の屋台です。
23時頃でしたが、まだ多くの屋台が出ていました。
栗・ぎんなんを売るお店、コピー商品を売るお店も。
おもしろそうなお店でいっぱいでした。





2日目朝は定番のおかゆ。
これは松茸とアワビのおかゆです。
わたしはこれを注文しましたが、シンプルなおかゆがお勧めですね。



このお店だけではなく
どこへ行ってもサービスでヤクルトを出してくれます。
なぜでしょうね??



お昼はカンジャンシジャン(広蔵市場)で。
アーケードの中に無数の屋台があります。



アーケードの中程に、チヂミ専門店がいくつかあります。
ここのチヂミが韓国で一番美味しいと思います。
絶対のお勧めです!!

ちなみに金魚でも、ここのチヂミと同じように小麦粉を使わず、
緑豆を挽いたペーストを使って焼いています。



屋台には必ずあるスイーツ。
日本と文化の違いを感じます。
全く甘くないので拍子抜けします。(お勧めしません)



並んでいるのは海鮮の鍋です。
このまま店内に持って行ってたべさせてくれるのですが、
注文する勇気はちょっと無かったですね。



さて、ソウル観光ですが、「自転車タクシー」にお願いしました。
実は写真の運転手が私の長男のボストン時代の同級生で
彼が他のアメリカ人の同級生と、この自転車タクシーの事業を8月に興しました。


一般的なソウル中心地の観光地だけでは無くて、少し離れた場所の名所であったり、有名人の邸宅や見晴らしの良い場所を案内してくれました。
私は何度もソウルに訪れていますが、とても新鮮で面白かったです。

まだ名前も決まっておらず、紹介が出来ないのが残念ですが
しばらくしたらネットで出ると思いますの是非乗ってみてください。
彼の名前は、インジェイといいます。






インジェイが良く通っているというお店に連れて行ってくれました。

マナニムレシピ

チャングンソクも良くきているらしいです。




カルグクス(温かい麺)です。
優しいお味でした。




これは肉を一切使っていないビビンパ。
その名もアメージングビビンバ!

ここのマダムが、自家製発酵調味料を作るのが得意らしく、
お店の中は食品の壷でいっぱいでした。




これはメニューには無いのですが、野菜が入った発酵調味料(味噌のようなもの)と、自家製のチーズです。
小さなおにぎりにトッピングして食べるのですが、チーズと発酵調味料はミスマッチのように思えるのですが、これが絶妙でした!




マダムです。ちょっとおせっかいですが(笑)
良い人って感じです!




お店の外観。
この通りにはおしゃれなお店がいっぱいありました。



第二弾はまたご報告致します!

2012年9月10日月曜日

麻布十番の韓国料理 鳳仙花

10年ぶりに、麻布十番 鳳仙花に行ってきました。


昔はしょっちゅう行っていたお店です。
以前に比べたらお店の大きさが倍になっていて、全くの韓国人向けの味付けだったのがすごくマイルドになっていました。
いつも行列が出来ていて、予約が無いと1時間待ちは覚悟でしょう。




これはケジャンです。
さっきまで生きていたワタリガニを特性のタレ(ヤンニョン)で和えています。





生センマイです。
金魚の生センマイは白センマイ(表面の皮を剥いたものです)ですが、
これもまた良いですね。




豚足。私の大好物!
嫁さんにコラーゲン満載だと言うとかぶりついていました。




これはこの店特製、セロリサラダ。
ごま油の香りが何ともいえません!





サンチュサラダ。





サムゲタン鍋です。
白ネギをいっぱい入れて、くたくたになるまで煮込み、
一気にほおばります!




完食しました!

以前大好物だったイワシのサラダが無くなっていたのは残念でした・・・


お値段がリーゾナブルで、若い人でいつもいっぱいです。
麻布十番に行くことがあれば、寄ってみてはどうでしょうか!


2012年9月5日水曜日

ペニンシュラ東京の高級中華ヘイフンテラス

ペニンシュラ東京のヘイフンテラスにてご接待のお食事をしました。



皇居をはじめとした、すばらしい東京の夜景を眺めながら食事が出来ます。
もちろん料理は高級で、しかも接客もフロント・案内係・給仕係とそれぞれがしっかり教育されていて、非の打ち所がないほど完璧でした!



上から、豆腐にピータンのソースがかかったピータン豆腐、
3時の皿が、肉のたたき(マリネ風)、
6時の皿が三種類の焼き物。豚・鶏・ダックです。
9時の皿が、くらげ。
どれも奥深い味と香りですばらしいコンビネーションでした。



牛肉のトリュフソースがけ
ブラックビーンソースかと思いきや、そこは高級店ゆえのチョイス。トリュフときましたね!




オマール海老のホワイトソースがけヌードルですが
ほとんどイタリアンと思わせる味でした。
麺は平打ち麺で、ほどよくコシのあるソースが絡みやすくなっていました。


他にもいろいろ料理はあったのですが、
あまりに美味しくて写真を撮るのを忘れてしまいました。


ちなみに、料金は少しお酒を頂いて3人合計で、・・・ハワイ旅行に行ける金額でした。

もうひとつ驚いたのが、三日前に個室を予約しようとしたのですが、予約できませんでした。
当日、部屋の料金を聞いてみたら、部屋のチャージだけで6万円と10万円!

予約出来なくて良かった、と胸をなで下ろしました(笑)