2012年6月27日水曜日

ラ・プロバンスで記念日の食事

先日6月24日がかみさんとの28回目の結婚記念日でした。

毎年、高松にいるときは ラ・プロバンス で食事をすることに決めています。
当日はちょうど1年に一度のクラシックコンサートがあり、素敵な時間を過ごすことが出来ました。

高松市多賀町 ラ・プロバンス




この企画は「未来」がコンセプトでした。
音楽もそうですし、お料理も「未来」がテーマになっています。


白身魚と白フォアグラ、2種類のアスパラガスをスープと一緒に真空パックして加熱したもので、
温度管理を厳しく行って調理しているそうです。





これはメインディッシュ。うずらのステーキです。
68℃のブイヨンスープに2時間漬け込み煮上がった後、鉄の焼きごてで香ばしさを付けます。
網の上で焼いたり、バーナーで焦げ目を付けるのでは、肉の内側にまで火が入ってしまうので、
焼きごてを使っているのだそうです。

料理が好きな僕としては、いろんな意味で衝撃でした。
味もすばらしいのですが、焼き目があるのに中はレアに限界まで近い状態でありながら、非常にジューシーで、どういう調理法をしているのか不思議に思いました。
とてもすばらしかったです。




フルーツのジュレ。




これは皆さんに配られたチョコレートのデザート。




これは、私がカフェインが食べられないので、私用に特別に作ってもらったミルフィーユです。
このカスタードクリームはここでしか食べられない美味しさ!


今年も楽しく、素敵な結婚記念日を過ごすことが出来ました!


2012年6月13日水曜日

行ってきました!丸正餃子店 大阪本店

先日、餃子で有名な、丸正餃子店 大阪本店に行ってきました。

お昼を目当てにいったのですがやっておらず、4時からの開店でした。
夜は1時まで営業されています。

5時に行ったら、「予約ですか?」と聞かれ、「違います」というと、満席だと言われました。
次は7時だと30分くらい空いている、と言われたので、それでお願いをすると、
「7時ちょうどに焼き上がるようにしておくので、5分前来てください」と言われました。

持ち帰りのお客さんが次ぎから次へと来ていて、
予備席に座っていると、20人前、30人前を持ち帰るお客さんでいっぱいでした。





中に入ると!
総勢13名のスタッフで、包んでいるのが9名。そのうち3名が折りに入れながら包んでいました。
主人と、もう一人、計2名が餃子を焼いていました。
残り一人は接客係です。





これが一人前。確か270円だったかと・・・
小さくて皮はもちっとしています。
高知の屋台餃子にそっくりでした。どちらが真似したのかは解りませんが・・・


私は軽く7人前をいただきました。



必食です!
ごちそうさまでした!


2012年6月7日木曜日

餃子ランチ



先日自宅で恒例のランチ会を行いました。

今回も、社員からリクエストの多かった餃子がメイン。
いつもと少し作り方を変えて、たまねぎを長ネギにして、野菜をザクザクに(荒く)切ってみました。
歯触りがGood!




いつもの「ふたば」さんの餃子の皮。これが無いとはじまりません!



土鍋で炊く白米は最高!



がっつく社員。




私が餃子を包む様子や焼いている様子を、社員が動画にしました。




今回もうまいことできました!