2010年8月8日日曜日

秋の新メニュー撮影

9月1日から、秋の新メニューがスタート。
盛りだくさんの美味しいメニューが登場します!
素材の中心はやっぱり野菜!

チヂミ(ジョン)やサラダのメニューも充実させます。


今日は 秋の新メニューの表紙を飾るイメージ写真の撮影です。





鶏のサラダ。鶏肉は限りなくやわらかく、

色とりどりの野菜と共に、味付けはあくまでもあっさり。


今回のウリのひとつ”豆チヂミ”。緑豆を一晩水に浸し皮を剥いてミキサーにかける。
たっぷりの野菜を入れて外はカリッと中はふわっと。
粉は一切使いません。
韓国広蔵市場で食べた野菜のチヂミを再現しました。




料理の美味しさを充分に写真で紹介してもらうために、
カメラマン、ディレクター、アシスタントの方にまずは試食をしてもらい、撮影開始!




サツマイモのチヂミ(ジョン)「これは女性に受けそうだ!」と、カメラマンさん。




レイアウトを決めます。




私も盛りつけに参加して、無事撮影終了。


これからも春夏秋冬年4回、
新しいメニューで、韓国料理の美味しさを皆様に紹介していきます。








2010年8月5日木曜日

寿司!

やっぱり寿司はうまい!!



築地寿司清、学生時代から行きつけの寿司屋。韓国料理屋を始めたことで、どこへ行っても韓国料理を探し、食いまくり、その上昨日まで、韓国に旅してもちろんずーと韓国料理。今日は久々の寿司屋です!







青柳、ボタンえび、鰯(いつも最初に鰯を頂きます。)




スモークサーモンのかま




たまご、岩のりのお椀




トリ貝、ミル貝、ツブ貝(食べてしまいました。)




〆る前に岩のりのお椀をもう一度、これがたまりません。




〆はここではいつも”めねぎ”
あーおいしかった!
寿司清さん ごちそうさま!!!


2010年8月3日火曜日

韓国ソウル食楽の旅 Vo.2

今日は精進料理の店にやって来ました。

店はお客さんでいっぱい。接待客も多いようで、ソウルではかなりのブームになっているみたいです。この店のオーナーは尼僧さん、店が入っているビルの名前もテンプルステイ、まさしく寺で頂く精進料理って感じ、前菜の後に豆乳の春雨から、




この店のメニューは2種類のコースメニューだけ。頼んだのは21種類の料理が頂ける53000ウォン=約4000円のコース。ずいぶんお安く感じました。味は絶妙な薄味、盛りつけは洗練されていてとてもビューティフル!!!






蓮の花に盛りつけられた餅米詰めレンコンと松茸の煮物等


カボチャの葉で包んだ具入り蒸しご飯、2色の蒸し豆腐、お寺の野菜餃子


サービスで頂いた、蒸し松茸の冷製 ごま油と塩のソース


長芋の桑の実ソース、朝鮮人参のハチミツ添え


7種の小さいおかず


〆の冷麺

この写真の他にも、豆腐で作ったお肉のニンニクの葉包みや、三種のチヂミなど、デザートも含めてたっぷり21種類、さすがの大食漢の私もギブアップ寸前でした。
興味のある方はぜひ行ってみてください。お勧めです!
パルコンヤン:
ソウル市鐘路区堅志洞71 
02-2031-2081

2010年8月2日月曜日

韓国ソウル食楽の旅

参りました!広蔵市場で食べた豆チヂミ!外はかりっと香ばしく、中はふあふあで最高!!!

おばさんがたっぷりの油で焼いて熱々を食べさせてくれます。本当にこの美味しさには参りましたね。

紹介が遅れました。私は『食楽苑 金魚』のオーナー河野守邦です。

やって来ました。韓国ソウル食楽の旅。
まずは手始めに、食べ物屋台で大賑わいの広蔵市場(クァンジャンシジャン)で韓国料理の定番チヂミとビビンパをやっつけました。
このチヂミ、その名も豆チヂミ。材料は、屋台の横で石臼で碾いている豆ペーストが基本で、もやし、にら、ネギ、にんにく???等が入っているんです。粉でなく、豆のペーストと言うところが驚きでした。タマネギ入りの醤油だれで食べます。
チヂミをぺろっと平らげた後は、雑誌で紹介されていたおばさんのビビンパの屋台へ。
愛想のいいおばさんが、ニコニコ笑いながらすごい手際の良さで、10種類以上の具を温かいご飯の上にのせて混ぜてくれます。具はほとんどがナムルと生野菜。中には日本では見たことのない野菜も。
たれの味も絶妙。おいしいスープと一緒に食べました!
明日も韓国から、今話題の韓国精進料理の店を紹介します。